SSブログ

久しぶりの更新になります [釣り]

しばらく更新していませんでした~。

でも、釣行はしていましたよ~。

f5.JPG

で抜粋して写真をUPしてみました。

f4.jpg

去年の夏は、カツオ・キハダに通いました...。20kgオーバーにはめぐりあえず...。

f1.jpg

カツオはうまかった!

f3.jpg

たまにタイをやったり、ワラサも。

でも、メインはライトな泳がせ釣り。

f2.jpg

f6.JPG

f7.JPG

f8.JPG

オオモンハタは超がつくほどおいしかったです。

f9.JPG

ハタ三昧の釣行もありました。

これからは定期てきにUPできるようにしたいと思います。


相模湾のキメジ・カツオ釣り [釣り]

相模湾のキメジ・カツオにいってきました。

FullSizeRender (1).jpg

朝一から20隻ほどの船団が形成。カツオなぶらを追っかけます。

場所は初島沖あたり。

今回のなぶらは一日中活発にあたってきました。

バラシも多いですが、9時ころにはクーラー満タン。

FullSizeRender (3).jpg

後半はキメジ・キハダを狙いましたがこちらは不発。

それでもカツオ大漁で楽しかったです。

o0480064013719866754.jpg


相模湾ライト泳がせ五目 [釣り]

ちょっと前に相模湾のライト泳がせにいってきました。

シコイワシエサで10~70m付近を狙うもの。ヒラメ狙い中心ですが何が釣れるかわからない

魅力のある釣りものです。ポイントは二ノ宮沖~烏帽子岩~江ノ島周辺まで。

IMG_0962.JPG

朝は潮の流れが鈍く、アタリもありません。

たまにカサゴがシグナルをくれますが、型が小さいのかなかなかヒットしてくれません。

お昼ごろまでにカサゴ数匹。

IMG_0966.JPG

江ノ島の近くまでくると潮も澄潮になり、流れも出てきて魚の活性もよくなったようです。

IMG_0965.JPG

ここでやっと本命ゲット。

その後もアタリが飽きない程度続き、終わってみればお土産はたくさんできました。

o0540096013689203749.jpg

IMG_0968.JPG

近々、もう一度いこうと思っています。


沖の瀬 コマセ五目 [釣り]

沖の瀬でのコマセ五目にいってきました。

ここでは、何がくってくるか期待わくわくのポイントです。

人気も高く、平日ですが片舷7人のほぼ満席じょうたいです。

IMG_1199.JPG

海はべた凪。良い天気でした。

80mラインでジャンボカイワリ、マダイを狙います。

カイワリはだめでしたが、2.4kgのきれいなマダイが釣れました。

FullSizeRender.jpg

その後は大きな反応にあててイサキ、メバル、ウマズラなどの五目釣り。

お土産が増えていきます。

最後に再び80mラインで一流し。ラスト1投でよさげな魚信。

慎重にやりとりすると3.9kgのマダイでした。

FullSizeRender (1).jpg

何が来るかわからないのも沖の瀬の魅力ですね。

FullSizeRender (2).jpg


釣果いろいろ [釣り]

しばらく、更新を忘れてました!

近況の釣果をとりあえず写真だけ...。

kuromutu 3.JPG

昨日の釣行時、富士山と満月のコラボ。

kuromutu1.jpg

昨日の釣果、100~150mの五目釣り。

FullSizeRender.jpg

年末の剣崎でのマダイ仕立て。

FullSizeRender (1).jpg

年明けの葉山沖五目釣り。

FullSizeRender (2).jpg

1月中旬、2年ぶりのカワハギ釣り。


本日の釣果(9/8) [釣り]

FullSizeRender.jpg

台風18号接近の大雨の中、仲間内で剣崎マダイ仕立てにいってきた。

ぽつぽつアタリがあり、計6枚の釣果。

外道は、イナダ、ヒラソウダ、カワハギなど。

朝の喰いはよかったものの、後半は餌取りが多く苦戦でした。

土砂降りが続いたので、少し早上がりでした。


本日の釣果(8/31) [釣り]

相模湾のメジ・カツオ釣りに行ってきました。

混んでるのかと思いきや、最近の不釣の影響か片側3人の計6人での乗合船。

ナブラは多く見られるものの、オキアミ餌にはスルーの連続。

しつこく攻めると、船中ぽつぽつヒットが。

しかし...バラシ続出。

お昼ごろまでで船中キメジ1本、カツオ1本、ヒラソウダ数本。

しかし...おいらにはノーシグナル。もしかしてこの時点でノーゲットはおいらだけ?

やばい....

昼過ぎ、ヒラソウダ混ざりのカツオなぶらに遭遇。このナブラはやる気あり。

ソウダやカツオが船内ヒット。ついにおいらにもヒット...

しかし...キメジが食っちゃったのか途中で12号がプッツン。

坊主逃れでハリスを落としたのが敗因。

めげずにこのナブラで頑張るとヒラソウダをゲット。(坊主脱出!(^_^;))

次もヒラソウダゲット。お土産確保!

でハリス18号に戻し、上棚20m前後のカツオを狙う。(キメジのタナは35m指示)

間もなくヒット!

首の振り方などから、カツオだと思いゴリ巻きすると...思ったよりよってこない。

キハダほど走らないし...とやり取りしていると姿がみえたのはキメジ。

o0480064013411944848.jpg

昼までの撃沈がうそのような30分間でした。

キメジゲット後は群れが沈み、今日の釣りは終了。

30分の間に5打数3安打でした。

o0480036013411944801.jpg


本日の釣果(6/8) [釣り]

2週間前に良い釣りができたのでまた同メンバーで

剣崎のマダイの仕立てに行ってきました。

前回より型が良かったです。

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

4人の釣果です。その他、ワラサ、メジナ、アジなど...。


今日の釣果(5/25) [釣り]

黒鯛の釣り仲間で剣崎沖のマダイにいってきました。

朝一においらにかなりの大物がヒットするも20mほど走られ、2度目の走りであえなく

プッツン。

でもその後、1日中終わりまで船中どこかでアタリがある状況で

久しぶりに仲間とワイワイやれました。

IMG_0471.JPG

オイラの釣果、マダイ1kg~2kg3枚。

IMG_0469.JPG

みんなでこのくらいでした。大きいのは4.5kgだったみたいです。


本日の釣果(4/10) [釣り]

葉山から中深場の五目にいってきた。

中深場といっても300mより浅いタナでマダイORワラサタックルで狙うもの。

120号ビシに片天、2~3本針仕掛け、餌はサバ短かオキアミ。

最初は160m付近でムツ狙い。

サバに混じって白ムツ、黒ムツ、大アジが船中ポツポツ。

FullSizeRender.jpg

おいらもゲット。

その後城ヶ島の水深300m以上のポイントへ。

ここではまず240~250m付近のメダイ狙い。だが、おいらのリールには280mしか巻いていないので

(先日のスミヤキで20m高切れ)ギリギリ。

深いので船長の支持で船中一斉投入。巻き上げは自由なのだが投入はひと流し一投。

お祭り防止のため、ワンサイクル15分ほど。船中メダイがポツポツ上がり活気出すが、

おいらにはなかなか当たらず...苦戦。

「あとふた流しでメダイをやめてもっと深みのキンメやります!」と船長がコールと同時に

おいらにもメダイがヒット。240mもあると上げるのも一苦労。

メダイ最後の流しでもメダイがヒット。なんとかブームにのれました。

その後タナは280mに。(リールの残り糸10m!)本当のギリギリの水深。ヒヤヒヤものです。

ここでも船中キンメがポツポツ。深いので投入回数が4回ほどでしたが

最後の流しでキンメゲット。なんとか五目釣り達成でした。

FullSizeRender (2).jpg

この釣りにはもう少し道糸に余裕がほしかったですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。